Top > 美容 > お肌のケアに馬油はいかが?

お肌のケアに馬油はいかが?

少し前に、テレビである40代の女性タレントが、スキンケアには馬油しか使っていないと言っていました。馬油は聴いたことがありますし、ドラッグストアでもそれらしき物を見かけたことがありますが、手に取ったことは一度もありません。馬の油っていったいどういうことなのだろう、と疑問に思う反面なんだか怪しい気がしてしまったからです。

 

でも、かなり古くからある物みたいですね。どうやら馬のたてがみなどから取り出された脂肪が馬油だそうですが、人間の肌と相性が良いらしいですね。

 

馬油を先に顔に塗ってマッサージをすることで、後からつける化粧水の浸透をアップされてくれるんだとか。ブースターの役割をしてくれるということですね。マッサージ後はティッシュオフして、普通に化粧水をつけ、クリームなどでしっかりと蓋をすると、肌がとても潤うんだそうです。

ただし、オイリー肌の人には馬油は向かないんだとか。乾燥肌の人にはとても良いそうですが、元々肌が脂っぽいという人は、使用しない方がいいのかもしれません。

 

それから、まつ毛のケアにルミガンもおススメです。短いまつ毛でお悩みの方には超おすすめ!

美容

関連エントリー